人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Education Prime 留学カウンセラー日記 edprime2.exblog.jp

カナダ留学エージェントカウンセラーが、カナダのおもしろネタや生活に役立つ情報を日々更新していきます!無断転写禁ず copyright (c) 2017


by EP

お酒類を扱う仕事をするには必須の資格:スマートサーブ

今回はオンタリオ州独特の資格、Smart Serve(スマートサーブ)をご紹介します。お酒類を扱う仕事をするには必須の資格:スマートサーブ_c0180853_5432978.png

特にワーホリの方はカナダ滞在中にお酒を取り扱う仕事をお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
オンタリオ州はお酒の販売に厳しく免許を持った限られた所でしかお酒の販売が許可されいないので、スーパーや路面ではお酒を売っていないのです。(フェスティバルでもなかなか見ません)
Smart Serveとはレストランやバーのサーバー、お酒を出すイベントで働く人などお酒を取り扱う仕事に携わる人が必要な資格なのです。お酒を提供する際の責任についてなどお酒類を提供する従業員の心得のようなものなので、お酒が原因で起こるトラブルを防ぐための知識を習得することが義務付けられています027.gif
https://www.smartserve.ca/

学習内容は「お酒に関する事実」や「お酒がどのように体内で作用するか」、人は酔うとどうなるかなどの「酔った人の兆候」、オンタリオ州の法律である「法的権利と責任」、「民事責任」、許可の種類、酔っ払いに対する対応や責任などの「防止と介入テクニック」、店の方針、リスク評価に分かれています。
特に日本と違うのは
・お酒の販売は午前11時から午前2時。
・サーバー飲み過ぎのお客さんからお酒を頼まれたら拒むことができる。
つまり、酔っ払っているお客さんにお酒を出してしまうとサーバー・お店の責任(お店の責任)になるので気をつけないといけない。
・更に、酔っ払いは店から追い出し、必要であれば警察を呼ぶことができる。
・飲み過ぎのお客さんが事故にあったりしたらサーバー・お店の責任。
・25歳以下に見える人には身分証明書をチェックする。
またお客さんと雑談をしながら飲みすぎていないかをチェックしたり、帰りの交通手段を何気なく確認したりするなどもあります。

Smart Serveのトレーニング方法はオンライン又は教室での授業の2つがあります。オンラインではトレーニングプログラムを購入して上記の項目ごとのプレテストで80%以上合格すると次の項目を勉強できる仕組みになっています。最終的な資格テストもオンラインで受けることが出来ます。トレーニングは購入してから30日間有効で1項目におよそ3~4時間費やす必要があります。オンラインの場合トレーニングのみだと$34.95 +税金、教材付きトレーニングだと$44.48教室での授業スタイルになると1回3~4時間のセッションでトレーニングと試験を同時に受けることになります。トロントではToronto Institute of Bartending (http://www.torontobartending.com/programs/introtobartending/)で開講されています。ちなみに最終的な資格テストでも80%以上が合格点です。

オンタリオ州のお酒事情が学べる機会にもなりますね068.gif

メインページの方もご覧下さいね(^^)
お酒類を扱う仕事をするには必須の資格:スマートサーブ_c0180853_455517.gif



2013/08/08
By Mayu
by educationprime2 | 2013-08-09 05:45 | +ワーホリお役立ち情報