人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Education Prime 留学カウンセラー日記 edprime2.exblog.jp

カナダ留学エージェントカウンセラーが、カナダのおもしろネタや生活に役立つ情報を日々更新していきます!無断転写禁ず copyright (c) 2017


by EP

勝つ為の就活講座 その一 まずは己を知ろう

こんちわ。勝つ為の就活カウンセラーYoshiです。

今日から勝つ為の就活講座を書かせて頂きます。
一応大学生の方向きに書いていきますが、第二新卒の方や
スキルアップに来られた社会人の方がお読みになられても
為になる内容にしようと思いますので、トロントで一生使えるスキルを
身に付けてしっかりと就活していきましょう!

さて今日は皆さんに就活第一段階である希望職種の決め方について
お話させていただきます。
現在の段階でやりたい仕事や業種がはっきり決まっている人なんて
本当に一握りだと思います。
私のカウンセリングを受けて、希望職種を尋ねると、
特にまだ決まってません・・・と言われる方が非常に多いのですが、
全然心配要りません。まだ働いた事の無い方(大学生など)なら、
当たり前のことです。それに皆さんはっきり決まってませんから。
私だってそうでしたしね。

私からそういった皆さんに伝えている事があるのですが、
希望職種を決める際に、決して消去法でを決めないで下さい
という事です。
営業が嫌だから営業の仕事はパス。異動したくないから地元の企業で。
等など、消去法で決めていってしまうと、最後に残ったものは
自分が一番興味の無い業種です。
そんな所に入っても続かないのは目に見えています。
その仕事がやりたくて入ってきた同僚と、どうでも良かったあなたと
どっちの方が伸びると思います?自分が上司ならどっちが
かわいいと思います?運よくその仕事が天職だったと思える人なんて
限りなく0に近いと思います。

と言うことで、本当に小さい興味で十分です。音
楽が好きだから音楽関係。英語が好きだから英語を使った仕事。
旅行が好きだから旅行関係。そんなもので結構です。
そこから調べていくうちにきっと自分の憧れが見つかります。

私の友人で「め組の大吾」という漫画を読んで
消防士になった人もいますし、彼は今ハイパーレスキューに入ってます。
その他にも「ミスター味っ子」を読んで板前さんになった人。
「踊る大走査線」を見て警察になった人。
みんなきっかけは小さいものです。もちろん入社後に
思っていた世界じゃなかったと辞めてしまう人も沢山いました。
しかし自分に向いていない事がわかっただけでも
大成長だと思いますし、その業界で得た経験は一生使える
あなたの武器になります。

さて最後に自分の潜在意識を見つけられる素晴らしい
サイトがありますので、ご紹介しておきます。
皆さんも聞いた事ぐらいあるかもしれませんが、
「自己分析」ってやつです。結構面白いので、
軽い気持ちでやってみて下さい。
意外な自分が発見できるかもしれませんよ。
それではまた次回をお楽しみに!

・エニアグラム自己分析

・自己分析ナビゲーション

・適職診断テスト


また個別カウンセリングをご希望される方もお待ちいたしております。
予約先:info@educationprime.com
お電話:647-485-0760
条  件:メンバーのみ
※件名に就活カウンセリングとお入れ下さい。

メインページの方もご覧下さいね(^^)
Education Primeホームページ
by educationprime2 | 2010-11-05 03:17 | +勝つ為の就活講座