Education Prime 留学カウンセラー日記 edprime2.exblog.jp

カナダ留学エージェントカウンセラーが、カナダのおもしろネタや生活に役立つ情報を日々更新していきます!無断転写禁ず copyright (c) 2017


by EP
プロフィールを見る
画像一覧

♪Birthday Party♪

2008年10月9日(木) By EPスタッフ

       Happy Birthday MIO!  

e0026237_0271916.jpg


************************************

今日は、EP高校生みおちゃんの18歳の誕生日なので、昨日EP高校生達とスタッフが集まって、みおちゃんの誕生日パーティーをしました♪  みおちゃん、カナダでの残り1年間の高校生活を有意義に過ごして素敵な1年にして下さいね。 お誕生日おめでとう! 067.gif

************************************

EP スタッフ

メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-10-09 07:16 | +EPからのお知らせ
2008年10月1日(水) 

========================
2009年出発分
カナダ/日本間ワーキングホリデープログラム募集要項が、
発表になりました!

2009年のプログラム参加者の枠は10,000人です。

========================

こちらよりご覧ください!!

Noriko
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-10-01 07:24 | +ビザ情報

TIFFの体験記

2008年9月23日(火)  By Noriko

e0026237_133794.jpg

e0026237_5582815.jpg

トロント国際映画祭2008にボランティアとして参加したTさんに、
                              体験記を書いて頂きました!


1.ボランティア採用までの流れを教えてください。


1.レジュメ(履歴書)を用意します。リファレンスを3件入れました。
2.ボランティア希望者のオリエンテーション開場(Roy Thomson Hall)に
  2時間前から並びます。
3.本部の人たちが来て、オリエン資料と色紙を配ります。
  (色紙は整理券の代わりらしいです。)
4.18時くらいに開場。
5.オリエンテーション開始 1時間強
  雰囲気自体は凄く和やかで、笑うポイントが結構多かったです。
  有名人が来てもボランティアをしてるときは、頑張って耐えてね話等
  注意事項を説明される。トランスレーターもスペイン語、韓国語、
  日本語といて、先に並んだ人から移動開始。それぞれの会場ごとに
  サインアップして、自分の提出用紙にもサインアップします。
  なので先に行った人ほど、希望の場所に入れます。
  1つの会場につき4シフト入れてサインアップします。
初回の人間は最初は一つの会場にしか登録出来ないことになっているようです。

6.インタビュー開始。
  「なんでこのボランティアに参加したのか?」
  「これまで仕事を行ったなかで良かったこと悪かったことはなんですか?」
  又、英語のレベル等質問されました。

7.数週間後、採用の手紙が送られてくる。
トレーニングセッション後に手紙が送られて来て、実際にはトレーニングが受けれていない状態でした。

ボランティアした人の特典:7時間未満1シフトにつき映画のチケットが1枚、7時間以上で2枚貰えて、映画祭の中で使えます。またTシャツが貰えるそうです。他に、Tシャツピックアップの際に、TIFFのトートバッグが貰えて、その中にSTELLA ARTOISのビールグラス、PIZZA NOVAのミステリーギフトカード、その他チラシやらspring rollの割引券等が入ってました。あとボランティア会場でTRUEBLOODというドラマの1話目のDVDを貰いました。

2.実際ボランティアしたお仕事は?

-クリッカー(入場者人数を数える人)
-リッパー(チケットをちぎる人)
-投票を受け付ける人
-トイレ案内
-掃除
-片付け
-劇場内のスクリーンチェッカー
-レッドカーペット敷き
-バロッツ配り
-投票、チケットのカウント
-チケットライン、ラッシュライン案内、ライン整備
-舞台挨拶前のディレクターの案内

3.どのような方々とお仕事をされましたか?

韓国人、アメリカ人、イラン人、ポーランド人、日本人、
中国人、トロントニアン、カナディアン

立場は、TIFFGの人、スタッフ、ボランティアキャプテン、ボランティアという感じに分かれていて、ボランティアの管理はボランティアキャプテンか、スタッフの人が行っていました。


4.ボランティア中ハリウッドスターには、遭遇しましたか?

ボランティア中には様々な映画のディレクターの方々に遭遇しましたが、ハリウッドスターには遭遇していません。ただボランティアで仲良くなった友達とコリンフォースとジェニファーアニストンを見に行きました。

5.TIFFでボランティアしたご感想をお聞かせ下さい。

自分が予想していたよりも面白かったです。いわゆる日本で感じるボランティアというものは自発的なものから始まり、それを好きでやっているんだからと責任や意識を勝手に意識させられて重たいものになり、楽しめることなど少ない気がしますが、このボランティアは最初から元々ボランティアの人も楽しまなきゃ!というようなことを言っており、そして本当にそのまま楽しませてもらいました。

会場の一つになっているAGOは最も小さな会場で、やはりボランティアの数もスタッフの数も少なくてよりお客さんも近くて楽しんでできました。 上映される映画もアート系、インディペンデント系がメインなので、ディレクターの方とも普通にお話出来ましたし、お客さんもちょっとアウトローな方が多く、見ていても楽しかったです。また小ささゆえかボランティアを仕切っている人がキャプテンではなく、スタッフの方で、その方が本当に面白くて(いきなりエキサイティング!と叫びだすようなお姉さん)、それに便乗して?周りのボランティアも面白い感じに盛り上がっていました。

他に会場になっているRyersonはそれよりも6倍くらい大きく、その分ボランティア、スタッフの方も多くて、AGOが楽しすぎた分、ちょっとこちらは一通り事務的な感じがしました。 リーダーにもよるし、まわりのボランティアにもよるとおもいますが。 純粋にボランティアの仕事としては楽しめたと思います。 お客さんもフランクで普通に映画の話題で話しかけて来るし、ボランティア内スタッフとも様々な話ができました。

アフターパーティーでは本当に様々な所でボランティアをしていた人、スタッフの人が来て、同じボランティアの人が見つからないくらい人で溢れました。 ただ、その中に共通するのがTIFFで、それだけで知らない人とも沢山話せました。当然TIFFGの人も紛れていて、そして映画祭のCEOも普通にTシャツ姿で酔っぱらってたりしました。 同じ会場で同じシフトでボランティアした人たちとも会えて話ができたし、ボランティアだけで終わらない関係が作れました。

映画の始まりに映画の盗撮禁止のプロットが出て、お客さんが「あ〜!」と残念そうに叫んだ後に、ボランティアを評するようなプロットが出てお客さんがみんなで拍手するのを見たときに、「ああ、これやってよかった」と思いました。


====================================================
9月4日~9月13日まで行われたトロント国際映画祭でのボランティアを思う存分満喫された様子がTさんの体験記で感じられましたね。 貴重な体験記をお書き頂き有難うございました!!! 今回参加できなかった方は、ぜひ来年この貴重な機会をお見逃しなく!
====================================================


Noriko
↓メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-09-23 07:01 | +EPメンバーさん(体験記)

ワーホリ体験記

2008年9月15日(月)  By Noriko

★MNさんワーホリ体験記★

e0026237_1235093.jpg

********
留学カレンダー
********

2007年 
6月~8月 バンクーバーの語学学校+ホームステイ
9月~10月: サンフランシスコ、ウイスラー、ロッキー山脈へ旅行
11月~12月:バンクーバーでイタリア人経営の屋台で焼き栗販売のバイト
2008年
1月~5月:トロントに引越し、韓国人経営のベーグルショップでバイト
6月~8月:バス旅行
(トロント→バンクーバー→トロント→ハリファックス→プリンスエドワード島→トロント→(アメリカ旅行)マイアミ→ワシントンDC→ニューヨーク→ボストン→シカゴ→トロント)
9月:日本に帰国

********
ワーホリ体験記
*********

Q:渡航の目的は何ですか?
英語を学ぶ。 海外生活体験。 旅行。

Q:出発前の英語力はどれくらいでしたか?
中学校英語レベル

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
割合的に日本人が多かった。 一応母国語禁止なので日本人同士でも英語で会話だったのでよかった。 先生達も分かりやすく教えてくれたので勉強しやすい環境だった。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?
分からない単語を辞書で調べてメモしたり、テレビや映画をみている時やバスにのっているときになるべく会話を聞くように心がけました。 カナダ人のルームメイトと積極的に会話をするようにしました。言いたいことが言えなかったのが多かったので、なるべくルームメイトと会話をするように心がけました。

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?
ホストマザーが毎日美味しい料理を作ってくれました。 また、たくさん会話をしてくれて、少しでも英語上達への道を作ってくれたことがとても嬉しかったです。 とても楽しいホームステイでした。

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?
学校やバイトでお友達が出来たこと。
バスでカナダ横断、アメリカ東海岸を横断した事。
(時間とお金があったらアメリカ一周したかったです。)

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
とても満足しています。 バイトが決まらなかったときEPに相談したときに親身になって相談にのってくれたのが嬉しかったです。おかげでバイトが決まり、働くことができました。本当にありがとうございました。

************************************
ワーホリビザでの海外生活を通して、多くの人と出会い、色々な事を経験され、充実した時間を過ごされましたね! 1人旅行が大好きなMさんは、念願だったカナダ~アメリカの東海岸横断バス旅行がとっても楽しかったとお話されていました。これからもカナダでのご経験を活かして日本で頑張って下さいね。トロントで再びお会いできるのを楽しみにしています!
************************************


Noriko

メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-09-15 07:02 | +EPメンバーさん(体験記)
2008年9月9日(火)By Yoko

<新しい詐欺師の情報>

今日新しい詐欺師の情報を入手しました!

Yonge&Eglinton交差点近くのCIBC銀行で、中国人男性が詐欺行為を働いたと言うことです。

最近カナダに移住をしてきて、お金の送入金が上手く出来ない為、銀行口座を貸して欲しいという内容です。

うちのオフィスにも指名手配中の韓国人詐欺師の情報を貼らして頂いておりますが、彼とはまた違う男性のようです。

今回の詐欺師は中国人であり、髪は黒髪、喫煙者、中肉中背、髭があるようです。サングラスをかけており、中国語を話してきたようです。

中国人をターゲットにしている可能性もありますが、皆さんもお気をつけ下さい。大きな詐欺師団の一人という可能性も出て来ましたので、見知らぬ人へ個人情報を教えないようにして下さい。

くれぐれもご注意を!

Yoko
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-09-09 07:17 | +EPからのお知らせ

Yumiさん、お元気で!

2008年8月5日(火)  By Noriko

e0026237_635542.jpg


5月12日から3ヶ月間語学学校のIHでお勉強したゆみさん。
最初の1ヶ月を現地の学生さんと一緒に学生寮で生活し、残りの2ヶ月をシェアハウスで生活しました。「いろんな人との出会いがあってトロント生活がとっても楽しかった!」と笑顔で話してくれたゆみさん。 ゆみさんの様に自分から積極的に声をかけていく事で、友達の輪も広がり留学生活がより充実したものになるのでしょうね。 最後に、「日本で英語の勉強を頑張ってまたトロントに戻って来たい。」と話してくれました。 ゆみさん、トロントでの経験を活かして日本でも頑張ってくださいね。 また、笑顔が素敵なゆみさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

Noriko

e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-08-02 07:03 | +EPメンバーさん(体験記)

Yokoさん、お元気で!

2008年6月5日(木) by EP スタッフ

約1年間のご留学、お疲れ様でした。(^^)
『トロントに残っていたい~~!』の一言で、どれだけ充実した生活を送れていたかがわかり、私達もとってもうれしくなりました012.gif
帰国前にわざわざ顔を出していただき、本当にありがとうございました。
またYokoさんにお会いできる日を楽しみにしています!

e0026237_691082.jpg



メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-06-05 07:04 | +EPメンバーさん(体験記)
EPメンバーさんの体験記です!

Canaさんのワーホリ体験記
元EP生 CanaさんのTIFF2007体験記

Chiakiさんのワーホリ体験記(ケアギバー)

Chieさんの語学留学体験記

Etsukoさんのワーホリ体験記(カフェ&デリ・Bentoヌーボー)

Hiroeさんのワーホリ体験記(映画館)

HirokoさんのRCIIS通学体験記

Hiromiさんのワーホリ体験記

Hitomiさんのボランティア体験記(中学校の日本語講師アシスタント)

Kさんのファームステイ体験記

Kasumiさんのワーホリ体験記(ジュースバー)

Kayokoさんのワーホリ体験記(カフェ・スターバックス)

Kazuくんのワーホリ体験記(日本食料品店)・ファームステイ体験記(カナダ東部)

Kenjiくんのインターンシップ体験記(旅行会社)

Kensukeくんのワーホリ体験記(ピザ屋さん)

KIMIEさんの留学体験記 

Maikoさんの留学・お仕事体験記(保育園講師)

Makiさんのインターンシップ体験記(カサロマ受付)

Mamieさんのワーホリ体験記(カフェ&デリ・Bentoヌーボー)

Mayumiさんのインターンシップ体験記(会計事務所)

Megumiさんのファームステイ体験記(オーガニックレストラン・農場)

Mikikoさんのワーホリ体験記Part 1(大陸横断・ファームステイ)
Mikikoさんのワーホリ体験記Part 2(大陸横断・ファームステイ)
Mikikoさんのワーホリ体験記Part 3(大陸横断・ファームステイ)

Mikikoさんのワーホリ体験記(カフェ・セカンドカップ)

Naomiさんのワーホリ体験記(レストラン)

Natsukoさんのワーホリ体験記(カフェ・ティモシーズ)

N.Oさんの留学体験記

Norikoさんのワーホリ体験記(美容師)

Norikoさんのワーホリ体験記(カフェ・セカンドカップ)

Ryokoさんのインターンシップ体験記

Sachiさんのワーホリ体験記

Satoshiさんのインターンシップ体験記(語学学校システム部)

Saoriさんのワーホリ体験記(カフェ・Chai)

Takuroさんのワーホリ体験記

Tatsuyaさんの留学体験記(出版会社でのインターンシップ)

Yasuakiさんの留学体験記

Y.Oさんワーホリ体験記

Youjiさんのワーホリ体験記(カフェ)

YUKIさんのワーホリ体験記







[PR]
# by educationprime2 | 2008-04-29 07:05 | +EPメンバーさん(体験記)
2008年4月21日(月) by Miwa

=============
EPメンバー留学体験記
会員番号:EP063932
Hiromiさん
=============
e0026237_0191942.jpg

***Hiromiさんの留学カレンダー***

4月~7月:ハリファックスの語学学校+ホームステイ
8月~11月:トロントにて仕事探し+シェアハウス探し
       English School of Canada のHealth Care Programを受講
12月~4月:バンフへ移動、バンフロッキーマウンテンリゾートでハウスキーパーとして働く。
4月7日~9日:バンフからトロントへ戻り、しばらく滞在の後、日本へ帰国。

***Hiromiさんの留学体験記(2008年4月記)***
Q:渡航の目的は何ですか?
語学力の向上

Q:出発前の英語力はどれくらいでしたか?
中~中の上

Q:お仕事で楽しかったこと・大変だったことを聞かせてください。
長期滞在型のホテルだったので、部屋にキッチンやFridgeがあり、お客さんが置いていった酒類や食べ物やら調味料をFreeでゲットできた。次の部屋では何が発見できるか楽しみながら仕事ができた。後は仕事の後、仲間と飲みに行ったり、スタッフアコモでパーティーしたりと楽しかった。
11pmまで仕事した時(ホリデーシーズン)は、本当に辛かった。後でスプレーで手が荒れるので、バンドエイドとバセリンは必須。それでも手が荒れて大変だった。
e0026237_020262.jpg

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
ハリファックスのCLLCは少人数でアットホーム。私が行った時は日本人が私1人だけだったので、全くの英語環境。クラスメイトはケベック、コリア、メキシコ、コロンビアと多国籍。主にカンバセーション中心。間違っても良いから発言をしなさいとの先生の教えに従い、皆で負けじと発言しあったり、励ましあったり、お互いに教えあったりが自然とできるような学校。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?
英語を話す時についつい日本語で考えてから頭の中で英語に訳していたので、会話がよく途切れてしまう傾向にあったので、それを克服することがすごく大変だった。
常に英語で考えるように意識して辞書も英英辞典を使用するように心がけた。

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?
7歳と10歳の子供、シーズー犬をかっている家庭。ホストファミリーもクロアチアからの移民だったので、英語を学んでいる私の気持ちをよく分かってくれていて、アドバイスをしてくれたり、励ましてくれたのでくじけることなく英語を学びつづけられた。
休日は近所の子供達と遊んだり、家族の持っている別荘に行ったり、毎日楽しく生活できた。食事もおいしかったし、部屋も綺麗で暮しやすかった。

Q:カナダで生活して一番思いでに残っていることは何ですか?
バンフでスペシャルな友達ができ、一緒にカルガリーにホッケーを見に行ったり、スタッフアコモで飲んだり、ナイトクラブで踊ったり、彼らと過ごした時間が一番の思い出。私がバンフを去るときも皆見送りにきてくれたことにも感動した。
e0026237_0223236.jpg

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
とっても良かった。どの質問にも丁寧に答えてくれたし、トロントで全く仕事が見つからず、どうしていいか悩んでいた私にバンフへいくことを提案してくれたことには本当に感謝しています。
****************************************
1年間のご留学、お疲れ様でした。(^^)
最初はHalifaxからメールで不安だけども楽しんでいらっしゃる様子を英語でご連絡してくれていた裕美さん。その後トロントに移ってこられ、日本ご出発前から興味のあった
Health Care Programの受講、仕事探しと裕美さんの英語力もどんどんと伸びていきましたよね。私も毎日オフィスにこられて楽しそうに近況を語る裕美さんを見ていて、とても頼もしかったです。(^^)
そしてバンフへ行かれてからは、お給料をもらってのお仕事、ということで責任感を持って、でも楽しみながら毎日を過ごされていらっしゃったとのこと、帰国間際に再度トロントのEPオフィスまで顔を見せにきてくれた裕美さんは自信に満ち溢れてとても輝いていました!とっても充実した留学生活だったとその言葉を聞けて、私もとてもうれしかったです♪またトロントに来られることがありましたら、ぜひEPへお立ち寄りくださいね。(^^)また元気な裕美さんにお会いできる日を楽しみにしております。


MIWA
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-04-21 07:07 | +EPメンバーさん(体験記)
2008年4月14日(月) by EPスタッフ

e0026237_0352481.jpg


1月にトロントから日本に帰国したTakeshiさんより、EPにお手紙とプレゼントが届きました!
ご帰国後も私達のことを気遣ってくださり、本当にありがとうございます!

カナダでは充実した楽しい時間を過ごされたようで、私達もとても嬉しく思っています(^^)
またトロントに戻ってきた際には、是非オフィスにお立ち寄り下さいね。
首を長くして待っています。


メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
# by educationprime2 | 2008-04-14 07:08 | +EPメンバーさん(体験記)