Education Prime 留学カウンセラー日記 edprime2.exblog.jp

カテゴリ:+EPメンバーさん(体験記)( 18 )

Shoheiさんの体験記

4th Apr, Mon by Hitomi

EPをご利用いただいていた、Shoheiさんから、e-mailが届きました。

WHでカナダに来られ、学校に通った後に、仕事を見つけ、そこで働いたお金で、カナダから、アメリカ、メキシコと南へ南へと旅行されています。

(細かい順路はトロント→エドモントン→イエローナイフ→バンクーバー→シアトル→サンフランシスコ→ラスベガス→グランドキャニオン→ロサンゼルス→メキシコシティ→ボリビアラパス→ウユニ)

カナダに来られてから、Shoheiさんの人柄もあり、沢山の方と知り合い素敵な生活を過ごされていました。
Shoheiさんの素敵さに更に磨きがかかったように思われます。

その、素敵さを武器に旅行先では、たくさんの素敵な人たちとお知り合いになったのではないのでしょうか。


E-mailに素敵な写真が添付されていましたので、ここでご紹介させていただきますね。

写真はボリビアのウユニ塩湖とエジプトのピラミッド!
c0180853_5213315.gif


c0180853_522719.gif


c0180853_522225.gif

写真だけでも素敵なのに、Shoheiさんのコメントもさらに素敵


『世界一の絶景
空の上、雲の上を歩いてるよう
で、まさに天国。
もう最高でした!』

私は写真を見た時に、あまりにも綺麗でため息がでてしまいました。
私も一生のうちでいつかは見に行きたいです。

Shoheiさんの今後はペルーのマチュピチュに向かい、その後、メキシコに戻って一週間ほど過ごしてからの帰国だそうです。


この旅費は全て、カナダで働いたお金で賄っているとのこと。
そういわれると、自分にもできそうな気がして勇気がでますね。


Shoheiさん貴重な体験談・写真の提供ありがとうございました。


メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2011-04-05 05:15 | +EPメンバーさん(体験記)

げんたさんの体験記

2009年11月23日(月)   By Noriko

c0180853_672429.jpg


********
留学カレンダー
********


2009年
2月~11月 KGICに通学
2月~6月 ESLコース受講
      New York/フレンチカナダ/シカゴへ旅行
      アルゴンキンパークでCamping
7月    EPC(ESL&Business)コース受講
8月~9月 BEDP(ビジネス)コース受講
      Toronto International Film Festivalにボランティアとして参加
      カナディアン ロッキーに旅行
10月~11月 The Lung Associationでインターンシップ
       Toronto Marathonに参加
       TOEIC受験
11月下旬 日本へ帰国

Q:渡航の目的は何ですか?
英語力の向上と世界の人々と友達になる。

Q:出発前の英語力はどれ位でしたか?
カフェで飲み物を買うのに5回位聞き返されるレベル。

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
英語Onlyのルールが結構徹底されていて、英語環境にいられるのは凄く良かった。 でも最後はやはり自分次第で英語は伸ばせると思いました。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?
日本人の友達といてもなるべく英語を話すようにした。 後は、Ipodをふる活用してリスニングを鍛えまくった。 話したくても話せない。 聞き取りたくても聞き取れないということがずっと続いて、凄くストレスを感じた。

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?
料理や洗濯をしなくてもいいので、勉強する事に凄く集中できた。 後、ルームメイトの子供達やホストマザーとも仲良くなれてよかった。

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?
人との出会いです。学校で素晴らしい先生に出会って自分の英語に対する興味が180度変わり、勉強が楽しいと思えるようになったり、ケニアの子と出会って自分の夢が大きく変わったりしました。 後は、一切悔いなく全て全力でやりきった事が一番の思い出です。

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
僕は基本EPスタッフの方々とも英語で話しました。 それにあわせて、丁寧に対応してくださって本当に感謝です。 ありがとうございました!

********************************
10ヶ月の留学生活を終えて帰国するげんたさん! 2月にいらっしゃった時、「この10ヶ月でどうやったら英語を上達する事ができますか?」と真剣な眼差しで質問してきたげんたさんがとても印象的でした。 この留学生活中、英語上達を目標に、日常生活では日本語を全く話さず、英語のみでの生活を徹底していました。 その成果が充分出て、最後に受けたTOEICは「かなりできました!」と自信を持って言ってらっしゃいましたね。 これから大学、大学院とまだまだ夢に向かって突っ走って行くげんたさん。 トロントでの留学生活の思い出は一生の宝物になっていく事でしょう。^^ またトロントで元気な姿のげんたさんにお会いできる事を楽しみにしています。
********************************


Noriko
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-11-23 12:23 | +EPメンバーさん(体験記)
2009年9月23日(水)  By Yuki

9月9日~19日まで開催されたTIFF(トロント国際映画際)も終了してしまいましたね~。
華やかなTIFFの開催中にはやはり街全体が活気付くように思います。(^^)
今年も豪華メンバーがたくさんトロント入りし、生徒さんがたもレッドカーペットやYorkvilleエリアに張り込んでいた方もたくさんいらしたようですが、皆さん、お目当てのセレブに遭遇することはできましたか?

下の写真は弊社を利用してくださっているりえさん。



c0180853_1222756.jpg



George Clooneyを一目見ようとお友達とレッドカーペットの前で待っていたそうなのですが、なんと15分もしないうちに目の前にGeorge Clooneyが!大慌てで持っていた学校のノートの裏を差し出してサインしてもらったそうなのですが、私たちも直筆のサインを拝見して感動しました♪(^^)

c0180853_1264096.jpg

写真もりえさんがその際に撮影されたものをお借りしたのですが、こんなに近距離で!
りえさんも、「こんな経験がトロントできたなんてとっても嬉しいです!!」と満面の笑顔。(^^)
貴重なお写真、体験談のご提供ありがとうございました。

今週は「私も~を見ました!」というTIFF体験談がたくさん聞けるの
ではないかとスタッフ一同楽しみにお待ちしています☆

YUKI

メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-09-23 01:18 | +EPメンバーさん(体験記)

ワーホリ体験記

2009年7月13日(月)  By Noriko

TMさんのワーホリ体験記

********
留学カレンダー
********

2008年
6月末~7月末 トロントの語学学校+ホームステイ
8月~11月末: 仕事+ニューヨーク旅行
12月~3月(2009年):日本に一時帰国
4月~6月:仕事+VIA鉄道にてカナダを横断(トロント⇒バンクーバー)
6月:日本に帰国

********
ワーホリ体験記
********


Q:渡航の目的は何ですか?
英語を本格的に学ぶため。 独立為の第一歩として

Q:出発前の英語力はどれくらいでしたか?
TOEIC315点ほどで、聞き取りも喋りもままならず

Q:お仕事で楽しかったこと・大変だったことを聞かせて下さい。
日本でも同じようなマッサージの仕事をしていたのですが、カナダではお客様に英語でコミュニケーションをとらなければならないので、大変であった。 特に、日本語ではスラスラ言えるのに英語では話す事ができなかった事。 楽しかった事は、仕事仲間と仲良くなれてカナダ人の知り合いができたこと。

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
楽しい雰囲気でした。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?
発音に苦労しました。 CottonやCancelなどのCの発音が聞き取れなかったし、通じなかった。 努力したことは、とにかく難しいことは考えず目の前にいるカナダ人にできるだけ話しかけること。 後、1人の時は、中学レベルの英語の勉強をしていました。 

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?
とても優しいホストマザーと娘さんで、初めてのホームステイにぴったりのおうちでした。 予想外に、ヘルシーフードが食べられたこと。(ハンバーガーばかりかと思っていました。)

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?
仕事の休憩時間にBeach Sideでゆっくりできた事
マフィンが美味しかったこと
コーヒーが安かったこと

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
とても安心できるサポートでした。 銀行開設から美味しいレストランなどのご紹介など、幅広く情報を教えていただき本当にありがたいサポートでした。 有り難うございました。

********************************
日本での仕事経験を活かしてカナダでもすぐにお仕事が見つかったTさん。せひカナダでのお仕事の経験を活かして、日本でもマッサージ師として活躍し続けて下さいね。またトロントにいらっしゃる際には、元気な顔を見せに来てください。^^ スタッフ一同お会いできるのを楽しみにしています。
********************************


Noriko

メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-07-13 13:18 | +EPメンバーさん(体験記)

トロント留学体験記

2009年6月24日(水) By Yoko

今日は、現在語学学校に通っておられる学生さんの「トロント留学体験記」をご紹介したいと思います。

☆☆☆トロント留学体験記☆☆☆

c0180853_237364.jpgお名前:木戸口 徹平
滞在期間:1年間
滞在中のスケジュール:
4月~6月 語学学校+ホームステイ
7月~3月 語学学校+ホームステイ

☆渡航の目的は何ですか?
英語圏で不自由なく生活できる英語力をつける為

☆渡航前の英語力はどれくらいでしたか?
大学受験で勉強した程度

☆学校の雰囲気は如何ですか?
先生もクラスメートもとてもフレンドリーで楽しい雰囲気で勉強出来てます。

☆放課後何をされていますか?
クラスの友達と図書館で予習、復習。たまに友達の家にご飯を食べに行ったりします。

☆ホームステイは如何ですか(でしたか)?
ホストマザーはとても親切でよく英語の表現を教えてくれます。
勿論家には色んな決まりごとがあってカルチャーショックを感じる事もしばしばあります。それも良い経験だと思って生活しています。

☆英語力を伸ばすため日々努力しておられる事を教えて下さい。
出来るだけカナダ人と話す事。家に居る時は、出来るだけ部屋に篭もらずリビングで会話したり、公園に散歩しに行って相手してくれそうな人がいたら話し掛けています。

☆トロント留学のいい点を教えて下さい。
とにかく親切でフレンドリーな人が多いこと。また暖かくなるとイベントやアクティビティが一杯あるのが楽しみです。

==============================
初めてオフィスに来られた時、「こんにちは!」と素敵な笑顔とお声でご挨拶をされました!体育会系で活動的な徹平さんは、沢山イベント事にも参加をしておられ、カナダ人のお友達作りに励まれているそうです。ホームステイでも良いホストに恵まれ、快適なホームステイ生活をされておられます。徹平さん、またオフィスに遊びに来てくださいね!
===============================

Yoko
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-06-24 13:35 | +EPメンバーさん(体験記)
2009年3月9日(月)  By Noriko

c0180853_6142477.jpg


*********************************************

2008年4月にワーキングホリデーで渡加したひであきさん!
語学学校で数ヶ月お勉強した後、バイトを始めて、仕事をしながら、趣味のバトミントンに没頭した一年でした。 バトミントンを通してカナダ人だけでなくいろいろな国の人と出会い友好関係を広げることができたかと思います。 帰国前日に手作りビザパンを持ってきて頂き有り難うございました! 日本でも積極的な姿勢でいろいろな事に挑戦していって下さいね。 またお会いできるのを楽しみにしています。

**********************************************

Noriko
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-03-09 06:11 | +EPメンバーさん(体験記)

NIさんのワーホリ体験記

2009年3月3日(火) By Yoko

NIさんのワーホリ体験記

c0180853_7162739.jpg


*******
留学カレンダー
*******

2008年3~5月 語学学校に通学
7~12月 Ozawa Canadaにて仕事スタート
10月 アメリカ人の友人と車でアメリカ横断
1月~2月 スノーボードに行ったり、キューバへ旅行
3月 帰国

*******
ワーホリ体験記
*******

・渡航の目的は何ですか?
英語力の向上と友達作り

・出発前の英語力はどれくらいでしたか?
全く話せませんでした!

・お仕事で楽しかった事、大変だった事を聞かせて下さい。
Ozawa Canadaの倉庫アシスタントとして配属されましたが、現地の人たちとコミュニケーションを取る事が最初は大変でした。でも、お互い年齢が近いこともあり、週末等はよく遊びに連れて行ってもらいました。オンタリオ州の自動車免許も持っていましたので、オタワやケベックにも配送で出張する事もありました。

・学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
毎日授業についていくのが大変でしたが、英語力がかなり伸びました。色々な国から来ている学生ともお友達になりました。学校のアクティビティーにも積極的に参加しました。とても楽しかったです!

・英語力を伸ばすのに苦労した、努力した事はありますか?
職場の人と週末した事や日本の文化について無理にでもコミュニケーションを取るようにしました。

・カナダで生活をして一番思い出に残っていることは何ですか?
友達と二人でオンラインビジネスを始めた事ですね。日本語と英語のフュージョンキーホルダーを作り、営業や日系新聞に広告を載せたりしてとても楽しかったです。

キーホルダーのサイトはこちらから

・EPのサポートは如何でしたか?
日本からのサポートだったので、安心してカナダに来れたし現地に着いてからも分からない事があればすぐに相談しに行ったりしました。とても親切にしてもらいました。

***************************
ワーキングホリデーで渡航され、語学学校に2ヶ月通われました。語学力は勿論の事、いつも夢と希望を持ち続け、「トロントで何か特別な事をしたい!」とおっしゃっていた姿が印象的でした。有言実行をモットーとされていましたが、お言葉の通り人とのネットワークが広いNさんは、ご友人の方とオンラインビジネスを始められました。「これから来られるワーホリの方、現在ワーホリでトロントにおられる方にも、夢が叶うと言う事を伝えたいです」と最後におっしゃっていました。残念ながら帰国となりますが、トロントで新たに培われた人徳と素晴らしい経験を生かして日本でもご活躍されることでしょう!応援しています!!
***************************
Yoko
メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-03-03 17:20 | +EPメンバーさん(体験記)
2009年2月23日(月) By Noriko

c0180853_5193690.jpg

********
留学カレンダー
********


2008年
6月~Hansa Language Centreに通学開始(2009年2月まで)
滞在方法:ホームステイ
6月~8月 ナイアガラの滝等トロント近郊を観光
9月 ホームステイからシェアハウスに引越し。(ルームメイトは韓国人)
10月 オタワ→モントリオール→ケベックに1週間1人旅行
12月 年末から年始にかけてニューヨーク旅行
2009年
2月 帰国

Q:渡航の目的は何ですか?

英語の勉強と海外生活を経験し、色んな世界を見たかった。

Q:出発前の英語力はどれ位でしたか?

受験英語のお陰で文法などは大丈夫であったがスピーキング・リスニング・ボキャブラリーが全くだめでした。

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?

とても自由で、誰とでも仲良くなれる所。 決まりきった自分のクラスが無いので初めは友達を作るのが難しい。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?

日本語を使ったり、日本語の本やテレビ、DVDなどを見てしまうと英語を勉強している意味がなくなってしまうと思い、できるだけカナダ人や外国人の友達と一緒にいて、音楽・テレビなども全て英語で聞いていました。 後自分の頭の中でできるだけ英語で考えるようにしました。

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?

最初の所は親切な人でしたが、独身女性だった為交流する時間が無く、食事を正直いい加減だったので、1週間以内に次の家に引っ越しました。 次の家はカナダ人のホームステイファミリーで家も新しく綺麗で、いつでも喋れる機会があったので良かったです。

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?

オタワ、モントリオール、ケベックに1人旅した事!
海外での一人旅は出会いもあり、日常とはまた違う風景が見れて心に残りました。特にモントリオール、ケベックはとても美しい町でした。

Q:EPのサポートはいかがでしたか?

困ったときはいつでも親切に相談にのり、助けて頂いたので始めて海外に来る私にとってはとっても心強いものでした。

********************************
英語力上達を目標に渡加した佑太さん。 「カナダで学んだ事を今後の就職活動に活かしたい!」と真剣に語っていた佑太さんの姿を今でも覚えています。 この8ヶ月間の留学生活で英語習得だけでなく、いろんな人との出会いから学んだ事がたくさんあったはずです。 全ての経験を活かして、ご希望のお仕事に就ける様に頑張って下さいね。
スタッフ一同カナダから応援しています!!
********************************


Noriko

↓メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-02-23 12:17 | +EPメンバーさん(体験記)

MMさんの留学体験記

2009年1月27日(火) By Noriko

c0180853_211591.jpg

********
留学カレンダー
********

2007年10月~2008年2月 ESLのクラスを受講・フレンチカナダへ旅行
2月~発音矯正のクラスを受講
3月~4月 ビジネスコース受講
4月~5月 レンタカーをして友人とフレンチカナダへ旅行&ニューヨークへ旅行
5月~7月 Hospitality Operation (AH&LA Certificateコース)受講
8月~9月 
“Days Hotel”のSales&Catering Departmentでインターンシップ
10月  レンタカーをして友人とボストンへ旅行
10月~12月 TOEIC専門校でTOEICコース受講
12月 TOEIC公式テスト受験・ニューヨークへ旅行
2009年1月 帰国


Q:渡航の目的は何ですか?
英語の上達&海外で1人で暮らせるか試す為に渡加しました。
英語が伸びないことが常にプレッシャーでした。 ReadingでもSpeakingでも何でも自分がしんどい、キツイと感じる位勉強した時に一番英語が伸びた気がします。後、英語を使って何かをするということの方がただ単に英語を学ぶより身についた様に感じます。

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?
ホームステイは悪くなかったけど、アパートでルームメイトと暮らす方が楽しかったです。アパートのロケーションやパティオがついていて、夏に友人と飲んだこと、ルームメイトの仕事に色々とインスパイアーされた事など満足のいく住環境でした。

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?
オンタリオのドライバーズライセンスを取得して、レンタカー旅行を何回かした事は楽しかったし、良い経験になりました。 又夏にパティオで飲んだり、色んな国の人とカルチャーや恋愛について色々と話したことも凄く楽しかったです。 寒い冬は、ホットヨガにはまっていました。

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
どのカウンセラーさんも頼りになって、安心して色んな事が相談できました。

***************************************
カナダにいらっしゃる前にどの様に有意義にカナダでの留学生活を送るか、どの様な資格を取得して、その資格をどの様に日本での就職活動に役立てていくか事前に予定を立てて渡加したMさん。この1年3ヶ月で自分の目標としていた英語上達はもちろん、資格を取得し、インターンシップで仕事の経験も積んだ後、やはり日本で重視されるTOEICのスコアーアップの為、TOEICの勉強を集中してされて帰国前には高得点を取ることができました。 Mさんは事前に自分の目標や計画を立てていらっしゃったので充実した留学生活を送ることができましたね。 カナダでの経験全てがこれからのMさんの生活に生かされていくと思います。 またぜひトロントに遊びに来て下さいね。 お会いできる日をスタッフ一同楽しみにしております。
***************************************


Noriko
↓メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2009-01-27 12:08 | +EPメンバーさん(体験記)
2008年11月18日(火)  by Noriko

********
留学カレンダー
********

4月~7月:トロントの語学学校+ホームステイ
       New York/フレンチカナダに旅行。
8月~10月:シェアハウスに引越し。 New York Friesにてお仕事スタート。
10月中旬: カナダ西部を旅行。
10月末: 日本へ帰国。

********
ワーホリ体験記
*********


Q:渡航の目的は何ですか?
英語を喋れるようになりたかったこと。
旅行ではなく住んで生活してみたかった。

Q:お仕事で楽しかったこと・大変だったことを聞かせて下さい。
最初はオーナーと2人しかいなかったので、働きにくく、休みもとれず英語を使うことも少なく嫌でした。 途中でオーナーが代わってからは楽しく働けました。 店長は、フィリピン人だけど、ネイティブの様に英語を喋るし、お客さんとも英語でやりとりするので、英語を使えて楽しかったです。

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
和気あいあい。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?
宿題はきちんとして、授業で習った単語を帰って復習したり、ホームステイ先の他の学生達と喋るようにしたり、初めは日本人以外の友達と一緒にいたり、TVのつけっぱなし。

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?
色んな人に会えた。

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
人見知りなので初めは余り話しとかしなかったのですが、最後の方は、色々教えてもらったり、話とかもできて、もっと早くからいっぱい喋って仲良くなっていれば良かった、、、と思いました。

************************************
ワーキングホリデービザでの海外生活を通して、多くの人と出会い、色々な事を経験され、充実した時間を過ごされたかと思います。 バイトで嫌なことがあっても頑張って仕事を続けたことによって、いろいろなお仕事を任されるようになりましたね。 仕事を通して英語も上達したのではないでしょうか?! 日本でもトロントで鍛え上げた忍耐強さをばねに頑張って下さいね。 またお会いできる日を楽しみにしております。
************************************


Noriko

メインページの方もご覧下さいね(^^)
e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
[PR]
by educationprime2 | 2008-11-18 11:00 | +EPメンバーさん(体験記)