人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Education Prime 留学カウンセラー日記 edprime2.exblog.jp

カナダ留学エージェントカウンセラーが、カナダのおもしろネタや生活に役立つ情報を日々更新していきます!無断転写禁ず copyright (c) 2017


by EP

★Y.Oさんワーホリ体験記★

2008年3月27日(木) by Rie

********
留学カレンダー
********

4~5月:語学学校
5月下旬: フレンチカナダ(キングストン・オタワ・モントリオール・ケベック)に旅行
6月:スターバックスコーヒーで働き始める
7~8月:語学学校(フランス語+ESL) フロリダへ旅行
9月:Toronto International Film Festivalでボランティア
11月:UNICEFでボランティア
12月:スペインへ旅行(友人宅で一週間ステイ)
1月:NYへ旅行
2月:語学学校(TOEIC) スノボを楽しむ
3月:約9ヶ月働いたスターバックスを辞め、3月末に日本に帰国

★Y.Oさんワーホリ体験記★_e0026237_315197.jpg
*********
ワーホリ体験記
*********

Q:渡航の目的は何ですか?
英語(特にスピーキング)の上達と何か新しいことへの挑戦。

Q:出発前の英語力はどれくらいでしたか?
そんなには…。スピーキングはだめでした。

Q:お仕事で楽しかったこと・大変だったことを聞かせて下さい。
仕事を始めたばかりのころは、お客さんや同僚とコミュニケーションをとることがとても大変でした。とにかくカナダのお客さんのドリンクのオーダーは複雑なものばかりなのと英語の壁にぶつかりミスの連続で、お客さんを怒らすこともよくあり、悔しくて泣いた事もしばしばありました。けれども、そんなときいつも仲間のみんなが私を助けてくれて、明らかに私のミスでも「あーあのお客は感じ悪いから!気にしなくてイイから!!」と励ましてくれました。そのおかげでだんだんその環境にも慣れてきてお客さんや仲間のみんなとの会話も弾むようになり、楽しくお仕事することができました。問題はたくさんあったお店でしたが、その分みんなの仲も良かったと思います。この仕事を始めたころはここまで愛着がわくとは思ってもみませんでした。そして何よりスターバックスを通じてたくさんの友達に出会ったことが私の宝物です。

Q:学校の雰囲気はどんな感じでしたか?
私は3校の学校に短期間ずつ通いました。最初の学校は割りとアットホームな学校で、ゆっくりと授業をうけることができました。二校目は取っていた授業のせいか超少人数制で、ときには先生とふたりきりのときもあり、気兼ねなく先生と会話ができました。三校目はもっぱらTOEIC準備コースで、アジア人を中心としたクラスでした。

Q:英語力を伸ばすのに苦労した・努力したことはありますか?
常に英語での間違いを恐れていました。そのせいでたとえ正しい英語を使っていても小声になり
「はぁ?」といわれることがよくありました。その後、とにかくなんでもいいから口にだしちゃえばいいやと思うようになり、そうすることで周りの人も私の英語の発音などを直してくれたりしました。とにかく喋ることが語学を学ぶ上でどれほど重要かよくわかりました。

Q:ホームステイはどんな感じでしたか?(EPホームステイ利用)
当初ホームステイは2ヶ月の予定でしたが、結局丸丸1年同じホームステイ先に滞在していました。
というのも毎晩フルコースなみの豪華な食事と陽気でジョーク大好きなホストファミリーと生徒たちの大所帯で自由にそして楽しく過ごすことができたからです。夕食はみんなで食卓を囲み、まさに一家団欒という感じでした。夕食後のコーヒータイムではおいしいデザートとコーヒーをお供に、みんなで様々なことについて語りました。あそこでの会話はほんとうに役に立つものが多かったです。語学学校のクラスよりもよっぽど英語を喋る機会が多かった気がします。

Q:カナダで生活して一番思い出に残っていることは何ですか?
やはりたくさんの人に出会えたことでしょう。カナディアンや様々な国からきた留学生を通して、英語はもちろん、自分が今まで知らなかった文化や歴史も学ぶことが出来たし、これほど人と人とのつながりを意識したことはなかったように思います。いますぐにでもみんなに飛んで会いに行きたいです。

Q:EPのサポートはいかがでしたか?
出発前や現地到着後また帰国前、どんな小さな質問にも笑顔で親身に答えてくださったことで、私の不安はいつもどこかへ吹っ飛んでいきました。一年間本当にありがとうございました。トロントに帰ったら是非お邪魔させてもらいます!

***************************************
『留学を決意し、休学を決め、そしてカナダに来たことはほんとうによかったと心から思っています』というYさん。
念願のスターバックスでのお仕事もGETされ、お仕事、学校、ボランティア、旅行を通して多くの人と出会い、色々な事を経験され、充実した時間を過ごされましたね!
これからも目標に向かって、驀進するYさんの活躍を楽しみにしています。
トロントで再びお会いできるのを楽しみにしています!
***************************************


RIE

↓メインページの方もご覧下さいね(^^)
★Y.Oさんワーホリ体験記★_e0026237_13753.gifEducation Primeホームページ
by educationprime2 | 2008-03-27 07:09 | +EPメンバーさん(体験記)